梅雨の晴れ間の6月定例作業(6/15)


店内を飾る季節の花




遠見茶屋とアジサイ

  梅雨以降、記事の更新が湿りがちでご迷惑をおかけ致しております。この日も小生は、所用で月1回の定例作業に参加することができず。代わりに、藤本義信会員のブログ「日々の出来事」と広報補佐・N君からのレポートをもとに記事を作成致します。夏突入ということで、公園内の雑草の伸長が著しいようですが、藤本氏らがこまめに除草作業に励むことで、例年のようなことはありません。同氏は仕事を終えた夕方に、ダイエットを兼ねて作業に励んでいますが、先日は帰り道の市道でイノシシに遭遇したとか。やっぱり、いるんですね…。
  遠見茶屋の様子につきましては、14・15日は梅雨の晴れ間ということで、多くの来店者で賑わったようです。14日はカレー完売&約40名の来店者があり、新商品のドリンク「アイスハニーレモン」がよく売れたそうです。15日は約30名の来店者があり、そのうち13名の団体は福山からのサイクリストで、瀬戸田まで車で移動し、そこから自転車でやってきたとか。カレイ山までのキツイ坂も、ロードバイクならほど良いトレーニングなんでしょうね。
 それと、少し前(8日?)になりますが、ドゥーン!≠フすべり芸で有名な村上ショージさん(今治市吉海町出身)が、何かのロケで近くまでやって来たのか、カレイ山に立ち寄って下さったそうです。展望を楽しんで帰ろうとしたところを、宇野理事が強引(?)に「遠見茶屋ものぞいてや!」と声をかけると、店内に足を踏み入れてくれたとか。今月、テレビで放送された吉本新喜劇でも、ショージさんと中村(愛媛県)知事が、しまのわ2014のことをPRしていましたね。
 さて、当会の会員皆様への業務連絡です!今月22日午後2時(園内東屋)に理事会、29日に総会を開催予定です。新たな年度のスタートに向けて、課題や目標を話し合いましょう。新規会員・協賛会員の勧誘につきましても、どうかよろしくお願い申し上げます。


広報担当 大成