雨の10月定例作業日(10/20)


濡れ落ち葉掃き




雨の遠見茶屋から


本日の賄いランチ


サイクリングしまなみ2013を車窓から

  朝夕めっきり冷え込むようになりました。カレイ山展望公園の園内にも、落ち葉が目立つようになりました。この日は、あいにくの雨でしたが、いつもの面々は天候に関係なく作業に励みます。濡れ落ち葉掃きがメインの作業となりましたが、小生はいつも同様に駐車場から公園入口ゲートまでの市道沿いの雑枝刈りや落枝・腐倒木の除去に励みました。久しぶりの作業となりましたので、後日の筋肉痛が心配です。
  雨の日は霧がかかるため、展望台からの眺望はよくありません。それでも、遠見茶屋を訪れる来店者が4〜5組いたことは少々驚きでした。午後は、遠見茶屋でマスコミの取材がありました。来月初旬にNHKの「あさイチ」で大島石の魅力が全国放送されるかも!?です。また、広報担当の小生が活動をサボっている間(?)に、テレビ愛媛の人気番組『ふるさと絶賛バラエティ いーよ!』でタレントの野々村真さんが遠見茶屋にご来店下さったり、中村時広愛媛県知事が石文化体験ツアーを楽しまれたりと、色々と明るい話題がありました。しかもこの日は、南海放送の人気番組『もぎたてテレビ』の2時間スペシャルに、蛭子丸の藤本純一君が漁師が作る絶品サザエめし≠ナ登場しました。
 さて、この日の賄いランチは八宝菜でした。いつも美味しい料理を提供してくれるスタッフに感謝です。午後3時のおやつは、宮窪の山で仕留めたイノシシのスペアリブでしたが、骨付き肉が苦手の小生はスルーさせて頂きました(>_<)。遠見茶屋のカレーライスが来月末で終了します。それまでに、一度はカレーを食べたいものです。
 なお、この日は「サイクリングしまなみ2013」が開催され、カレイ山へ向かう途中で、大島を疾走する参加選手を多く見かけました。今年はプレ大会ということなので、来年の本番では秋晴れのいい天気に期待したいですね。   


広報担当 大成