暑かった8月定例作業日(8/19)


展望台からの眺め(背景に入道雲)




遠見茶屋からの眺め(雑木2本カット後)


電動アシスト自転車で登頂!


展望台下広場の草抜き


鳥羽一郎歌碑前の草刈り


懐かしのラムネ&ミルクセーキ

  梅雨時季の作業で毛虫に刺されて以降、私はカレイ山の作業から遠ざかっておりました。まだその後遺症に苦しんでおります(>_<)。首にタオルを巻けば、とりあえず草木から落下してくる毛虫の背中侵入を防げるということを、教訓として学びました。
  さて、いつまでもサボってばかりもいられません。あえて暑い8月定例作業日を復帰戦とし、前回同様、カレイ山展望公園入口から駐車場までの道路脇の草木除去に励みました。ガードレールの内側に生えている雑草、外から内側に伸びている草木は、交通安全上、視界を遮るなどして厄介です。この日も、お昼前になると観光客の車がどんどん公園にやってきました。夏だから雑草が伸びているのは当たり前ですが、その印象を少しでも軽減させて、喜んで帰って頂きたいという思いを会員の多くが有しています。
  私以外の男性会員(老青年)は、鳥羽一郎歌碑広場前の斜面を草刈りするもの、展望台下の草抜きをするもの、遠見茶屋下の景観を遮る雑木刈りをするものなど、様々でした。9月末には、昨年に引き続きラテン観月会(マジョール出演)が予定されており、草刈りの準備を早めにしておかないといけませんね。
  ちょっと動くだけで汗がしたたり落ちるなか、私は約3時間半、長ばさみをもって刈りまくりました。この原稿記事がタイプ打ちで良かったです。只今、握力が減退しています。汗をかくので、水分補給は小まめにとりました。しまとく市場で販売中の昔なつかしのラムネ&ミルクセーキ(向島の後藤鉱泉所製造)をひと呑み。売り上げにも貢献!遠見茶屋のアイスコーヒーにも癒されました(^^ゞ
  遠見茶屋は、カレーライスがほぼ完売。この日は、若い女性グループや若いカップル客が目につきました。電動アシスト自転車で頂上までやってきた女性二人組もいました。初めて来店した方には、店内からの眺めがサプライズのようです(^O^)/。ちなみに前日は、予約客だけでカレーライスは11時半に完売したとのこと。まだという方は、その味と眺めを是非お試し下さい。   


広報担当 大成