5月定例作業日。迷い犬出現(5/15)


迷い犬だよワン!




駐車場斜面の間伐


キャンプ場の溝掃除(アフター)


初夏の遠見茶屋からの眺め


ヤギ母子もモクモク食事中


イノシシ丼!?


しまとく市場の目玉商品


モクモクとランチ中


球根がイノシシ被害に!?

  今月は1日が日曜でしたので、定例作業日(第3日曜)は15日となります。遠見茶屋のスタッフ以外では、男性10名・女性1名の参加があり、初夏を思わせる好天のなか、作業に汗を流しました。午前中は、駐車場斜面の草刈りのはずが、雑木の間伐となりました。雑草に毛虫がいるのが気になりましたが、おびえていたら作業になりません。キャンプ場につながれたヤギの母子は、刈り取った雑草やサクラの枝を美味しそうに食べていました。小生はその傍らで、側溝に堆積した落ち葉&腐葉土の除去。90gポリ袋10個が本日の成果で、梅雨入りまでのライン復旧が目標です(現在、腰痛&筋肉痛)。
  毛虫の次に驚いたのが、荒らされた花畑。球根がむき出しになっていました。誰の仕業かと思いきや、またしてもイノシシ(>_<)。現在、夫の転勤で活動休養中のH理事(花畑総裁)がこの光景を見たら、さぞ悲しむことでしょう…。その慰めというわけではありませんが、本日のランチはイノシシ丼&イノシシ汁でした。
  そのイノシシ退治に朗報です。カレイ山展望公園に迷い犬が出現。黒色に一部白の雑種日本犬。首輪は青色で、体型はちょっと痩せ気味の中型。捨てられたか、脱走して、カレイ山に迷い込んだようです。人なつっこいですが、つなぐと吠えます。イノシシのスペアリブをあげると、鳴きやみました。この犬に心当たりのある方、ご連絡下さい。とりあえず、役所に預かってもらいます。特に連絡がなければ、当会事務局長宅の飼い犬となり、週末はしまとく市場で番犬の任務につくことになるかもです(^^ゞ 
  本日は、島内隣町の吉海でバラ祭りがありましたが、その影響からか、カレイ山にも次から次へとお客さんがやってきました。午前10時50分にやってきた若いご夫婦(子連れ)は、遠見茶屋のカレーライスがお目当てのようでした(初めて)。キャンプ場で、バーベキューだけを日帰りで楽しむ家族連れもいました。県外ナンバーの車も、相変わらずよく見かけますね。さらに多くの方々のご来訪をお待ち致しております。  


広報担当 大成